Peony Garden



<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


帝塚山ポアール

Katsuiでジェラート食べた、と書いておいてなんですが、
今回大阪に着いてまず足をのばしたのが帝塚山。ポアールというお菓子屋さん。
いつもは新地のお店で買うのですが、日曜はおやすみのため、本店まで。
地下鉄で天王寺まで出て、上町線(通称チンチン電車)で姫松まで。高級住宅街なんですよ。
お目当てはフルーツをくりぬいてそのなかにつめてあるシャーベット。

このあいだお鮨をごちそうになった元ボスにお礼にお送りしようとやってきました。
お鮨食べながら、「あのリンゴのシャーベットは美味かったなぁ」って言われたので。
ネットでも注文できるんですが、お店に行ったほうが種類が豊富なんです。
今の季節は、定番のリンゴやオレンジのほかに、マンゴーとパパイアが出てました。
リンゴとメロンは丸ごと一個の形のまま(半分に割ったのをくっつけてある)もあるんです。

何人かの方へのおつかいものにしたほかに、自分用にリンゴとパパイアを買ってきました。
はい、お部屋に帰って食べました。まずパパイアを。
牛乳のジェラートとはまた違ったおいしさですよ。これおすすめです。
リンゴは明日の朝のお楽しみに。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-29 22:37 | おいしい

洋食Katsui - 心斎橋

明日朝から大阪で仕事があるので今日は大阪泊りです。
実家に帰ろうかと思ったのだけれど、仕事をたくさん持ってきてて、父母の相手を
できそうにないので、ホテルをとりました。
ネットつなぎ放題でなかなかいいぞ、このホテル。

で、一人での晩ご飯はいろいろ考えた末に、洋食屋さんに。
日曜日休みのお店、多いんです。
ここKatsuiさんは、洋食と言ってるけれど、なかなか雰囲気がよくて、カウンターがあるので
一人で行ってもだいじょうぶそうと思い決めました。
ビシソワーズと野菜もりだくさんのサラダと、お勧めの山形牛のカツレツ。
食後に牛乳のジェラート(作りたて)とコーヒー。
カツレツはカクテルソース(ケチャップベースでピリッと辛い)がついてきたのですが、
苦手だったので、ドミグラスをお願いしました。
パンとって拭いて食べたくなるくらいおいしかった。(しませんでしたが)
あとは作りたて(ほんとに目の前で作ってたの。できるまで待ってたの)のジェラートが
絶品でした。あのジェラートマシーン、ほしい。マジで。
また来れるといいな。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-29 21:23 | おいしい

MAIMON -CONZE恵比寿

今日はほぼ一年ぶりぐらいに会う友人と食事。
昔はこの人との食事は、「分とく山」と決まっていたのですが、お互いなかなか先の
スケジュールまで見えなくなったのと、向こうが寄る年波には勝てず(笑)
分とく山のボリュームがこなせなくなってきたので、近頃はもっぱらお鮨でした。

今日はめずらしく、車が修理中で、電車の便がいいところ、ということで
恵比寿のオイスターバー・グリルへ。
このおにーちゃん(世間的にはオヤジといっていい年なのだが、わたしにはおにーちゃん)
こじゃれた女の子向きの店をよく知っておる。ここもどうもそういう向きに使っているよう。
昔の武勇伝はいろいろ知っておりますが、やっぱり年取っても変わらないのねぇ。
わたしの男友達にはこういうタイプが多い。そしてわたしは彼らにとって
究極の安全パイというか、ロバの耳というか・・・・おかげさまでよくごちそうになりますけど。
彼のモットーは「来るものは拒まず、去るものは追わず」だそうだ。
楽しい(婚外)恋愛をするには、自分からアプローチしてはだめだし、熱くなって追いかけたり
すべきじゃないんだって。そんなの楽しいのかなぁ・・・・
わたしにはわからない世界。まあ、だからひっかからずにいるんでしょうが(苦笑)

今日も今日とて、おいしくいただきました。
雰囲気重視の店と思いきや、最初の生牡蠣、ガーリックグリル、あぶりほたて貝、
比内鶏の焼鳥、サラダ、稲庭うどん・・・最後のプリンとアイスクリームにいたるまで、
すべて○でしたよ。いくらぐらいになったのかがわからないのが困るけど。
(メニューで見ているかぎりは適正なお値段でした。念のため)
[PR]
by peonypeony | 2005-05-26 22:34 | おいしい

美味新選 - 新宿高島屋その2 

あゆみさんも記事をUPされたので、追記でトラックバック。

名古屋・うなぎの亮の「鰻まぶしにぎり」

まだトラックバックのお作法がよくわかっていません・・・ごめんなさい。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-26 21:39 | おいしい

美味新選 - 新宿高島屋

あゆみさんがコメントで書いていらした、新宿高島屋の催し物。
お昼休みにはのぞけなくて、閉店間際に行ってきました。あくまで下見。
目玉であろう「辻口博啓ワールド」はもちろん完売御礼で、ほとんど何も残ってなかった。
とはいえ、日にち限定でしかも個数限定のものばかりなので、かなりハードル高そう。

時間が時間だったこともあり、わたしは鯖街道花折の鯖寿司を買いました。
特撰の半分のもの。
もう一回のぞけるかなぁ・・・あゆみさん、様子を教えてね。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-25 21:33 | おいしい

免許の書き換え

今までずーっとアメリカの免許で来たのですが、ついに日本の免許に書き換えなくては
いけなくなってしまいました。
海外でしか車の運転はしないので、書き換えの必要を感じていなかったのですが、
とうとうアメリカで免許更新できなくなってしまったため、せざるを得なくなりました。

海外での免許を日本の免許に書き換えるには、
1.免許取得後3ヶ月以上その国に滞在していること。
2.現在その免許が有効であること。
その上で、国によって、知識確認と技能試験を受ける必要があります。

更新不可能の事実が発覚したのは連休中だったのですが、免許をJAFで翻訳してもらい、
住民票を取り、今日、朝から鮫洲に行って、申請・視力検査・知識確認までを無事済ませ、
技能審査の日時を予約してきました。
なんと免許を取得して滞在していたのは、10年以上も前なので、滞在期間等確認するのに
3冊もパスポートを持ってゆかねばならず、確認に時間がすごーくかかりました。
(担当の方、おつかれさまでした)
ビザやらスタンプやらあまりににぎやかなパスポートだったせいか、
「試験は英語で受けられますか?」と聞かれました。もちろん日本語ですってば。

技能試験は二週間先。ちょうど来週はアメリカに出張なので、向こうで練習せねば。
っていうか、出張を見越して、試験日を決めたのですけどね。

ほんと、日本では絶対運転しないのになぁ・・・日本の免許にするしかないってなぁ・・・
(まだ言ってる)
[PR]
by peonypeony | 2005-05-25 18:26 | 日々のできごと

お台場 ホテル日航東京

今日は元ボス(先日のお鮨のボス)の会社のイベントがあり、朝からお台場へ。
昔元ボスのところで同僚で、今の会社でも期せずして同僚の友人と落ち合い
元ボスの基調講演を神妙な顔して拝聴し、混まないうちにお昼食べよう!と
「さくら」でお鮨を。講演の前に電話して予約するという周到さです。
この友人は外見はけっこうイケメン(死語?)で、わたくしの小笹ともだちでもあります。
ずーっと小笹に行ってないので、せめてものおわびに、と今日のランチ鮨になったというわけ。
・・・・・・・・・ごちそうさまでした。

その後、二人とも講演を抜け出し、彼は会社に、私は学校へ。
ひさしぶりに講義に顔を出して、コロキアムでの受講生のプレゼンを採点。
受講生は大学院生で半分以上が留学生なのですが、非常に流暢な日本語を話す人も
多くてびっくりです。私が講義を受け持つのは来月。基本的に英語で行うので
資料の準備も含め、気が重いです。

そして、夕方はふたたびお台場に戻って、件のイベントのパーティに。
なつかしいお客さまや業界の知り合いに逢えて、ちょっとした同窓会気分でした。

夜はしばらく会えてない友達に電話する。いろいろと大変な状況のようなので、
とにかく元気かどうか声が聞きたかった。相手はそれどころじゃないのに自分勝手な私。
でも電話かけて、すぐ出てくれたその声が思いのほか力強くて、安心しました。
なにかできることがあれば、と考えるけれど、なにもないのがすこし悲しい。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-24 22:16 | 日々のできごと

おつかいもの

今日はひさしぶりにしみづへ。先週おやすみだったので、今日こそはと決めていました。
食べ終わる時間に合わせて、ネイルを予約していたので、新橋からふらふら歩いて
帝国ホテルまで。考えてみるとほんとにご近所なのね。このパターン、今後増えそうです。
二人がかりでお手入れしてくれたので、ネイルも思っていたより早く終わり、
お次は、まじめに地下鉄で、六本木ヒルズへ。
お友達のお気に入りLe Chocolat de H。私はここのマカロンが大好きなのですが、
今回は焼き菓子の詰め合わせを送ろうと、みつくろいに来ました。
カボスマドレーヌやダグワーズなどいろいろ詰め合わせてもらって、うっとり。
ついでに、月曜日にお食事をご一緒するお客さまのおじさま向けの手土産を物色するも
チョコ味ばかりはどうかなぁ、と、近くのロブションに寄るも惹かれるものなし。
最後の手段に、グランドハイアットのフロレンティナをのぞいてみました。
ここで、パウンドケーキと紅茶のマドレーヌがしゃれたパッケージなのを発見して
それに決めてしまう。小分けの袋が布リボンの持ち手なのも気に入りました。

ということで、さしあげるものしか買わなかった私。タクシーも最後のヒルズから家までしか
つかわなかったし、大変よいこになったと申せましょう。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-22 17:02 | プレゼント

マルコリーニのアイスクリーム

毎週土曜日は朝からクリーニング屋さんやら宅急便やらが届いて、
なかなかうちを出られないのだけれど、今日は、行くぞ!と決めていたところがあって
がんばってでかけました。
何かと問われれば、それはピエールマルコリーニ。
単に並んで待つのがいやなだけなんですけれどね。
11時開店ですが11時10分過ぎに着いた時にはすでに行列が。あーあ、と思って
よく見たらチョコレートショップの方で、今日のお目当てのアイスクリームのお店の方は
だいじょうぶでした。ラッキー。
ネットでも買えるのですが、組み合わせが決まっているのです。
そしてお店に来たなら、上のカフェかTake-outのみのフレイバーもあります。
あ、なんだか要領を得ない書き方。
1.ネットで買えるもの・お店で長時間のTakeoutにできるもの:
アイス:バニラ・チョコ・キャラメル・アールグレイ・アーモンドミルク・カフェオレの6種
ソルベ:フランボアーズ・マンゴ・グレープフルーツの3種
おまけにネットの通販では組み合わせが決まっています。
お店に行くと、3つ入りか6つ入りかで組み合わせは自由にできます。
2.お店で食べられる・すぐ食べるつもりのTakeoutにできるもの:
上記の9種に加えてプラリネ(アイス)とか、パッションフルーツ・ストロベリー・バナナ(ソルベ)
などがあります。
すぐに食べる方は空気の含有率も違ってソフトにできているので、10分くらいで
トロトロになってしまうんですって。
お友達用に6つ入り、自分用に3つ入りをお願いしたあと、上のカフェで、
キャラメルのパフェ(キャラメルアイスとバナナのソルベ入り)を食べました。
ちょっと組み合わせとして甘かったかな。もって帰れないものにすればよかったか。
今度はシンプルにアイスだけで食べてみよう。
d0011333_846795.jpg

              アイスは黒、ソルベが白、の容器です。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-21 20:09 | おいしい

森伊蔵運

わたしはあまりお酒は飲まないのですが、おいしいものはいただく、といういやしんぼなので
お気に入りのワインやシャンパンがけっこう家にあって、ともだちに笑われています。
森伊蔵とはなんだかご縁があるようで、「すっごく手に入れにくい」とか、
「ネットで驚くような値段がついてる」とか聞くのですが、いつも正規の価格でゲット。
(とはいえ720mlのですが)
JALの機内販売で1回、JALUXの抽選で1回、そして高島屋で2回。
今回もまた当たりました。無欲の勝利なのでしょうか・・・・(いやみ?)
d0011333_9444611.jpg

[PR]
by peonypeony | 2005-05-19 08:47 | 日々のできごと


たのしい、きれい、おいしい
カテゴリ
全体
たのしい
きれい
おいしい
プレゼント
日々のできごと
その他
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧