Peony Garden



カテゴリ:日々のできごと( 19 )


免許の書き換え

今までずーっとアメリカの免許で来たのですが、ついに日本の免許に書き換えなくては
いけなくなってしまいました。
海外でしか車の運転はしないので、書き換えの必要を感じていなかったのですが、
とうとうアメリカで免許更新できなくなってしまったため、せざるを得なくなりました。

海外での免許を日本の免許に書き換えるには、
1.免許取得後3ヶ月以上その国に滞在していること。
2.現在その免許が有効であること。
その上で、国によって、知識確認と技能試験を受ける必要があります。

更新不可能の事実が発覚したのは連休中だったのですが、免許をJAFで翻訳してもらい、
住民票を取り、今日、朝から鮫洲に行って、申請・視力検査・知識確認までを無事済ませ、
技能審査の日時を予約してきました。
なんと免許を取得して滞在していたのは、10年以上も前なので、滞在期間等確認するのに
3冊もパスポートを持ってゆかねばならず、確認に時間がすごーくかかりました。
(担当の方、おつかれさまでした)
ビザやらスタンプやらあまりににぎやかなパスポートだったせいか、
「試験は英語で受けられますか?」と聞かれました。もちろん日本語ですってば。

技能試験は二週間先。ちょうど来週はアメリカに出張なので、向こうで練習せねば。
っていうか、出張を見越して、試験日を決めたのですけどね。

ほんと、日本では絶対運転しないのになぁ・・・日本の免許にするしかないってなぁ・・・
(まだ言ってる)
[PR]
by peonypeony | 2005-05-25 18:26 | 日々のできごと

お台場 ホテル日航東京

今日は元ボス(先日のお鮨のボス)の会社のイベントがあり、朝からお台場へ。
昔元ボスのところで同僚で、今の会社でも期せずして同僚の友人と落ち合い
元ボスの基調講演を神妙な顔して拝聴し、混まないうちにお昼食べよう!と
「さくら」でお鮨を。講演の前に電話して予約するという周到さです。
この友人は外見はけっこうイケメン(死語?)で、わたくしの小笹ともだちでもあります。
ずーっと小笹に行ってないので、せめてものおわびに、と今日のランチ鮨になったというわけ。
・・・・・・・・・ごちそうさまでした。

その後、二人とも講演を抜け出し、彼は会社に、私は学校へ。
ひさしぶりに講義に顔を出して、コロキアムでの受講生のプレゼンを採点。
受講生は大学院生で半分以上が留学生なのですが、非常に流暢な日本語を話す人も
多くてびっくりです。私が講義を受け持つのは来月。基本的に英語で行うので
資料の準備も含め、気が重いです。

そして、夕方はふたたびお台場に戻って、件のイベントのパーティに。
なつかしいお客さまや業界の知り合いに逢えて、ちょっとした同窓会気分でした。

夜はしばらく会えてない友達に電話する。いろいろと大変な状況のようなので、
とにかく元気かどうか声が聞きたかった。相手はそれどころじゃないのに自分勝手な私。
でも電話かけて、すぐ出てくれたその声が思いのほか力強くて、安心しました。
なにかできることがあれば、と考えるけれど、なにもないのがすこし悲しい。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-24 22:16 | 日々のできごと

森伊蔵運

わたしはあまりお酒は飲まないのですが、おいしいものはいただく、といういやしんぼなので
お気に入りのワインやシャンパンがけっこう家にあって、ともだちに笑われています。
森伊蔵とはなんだかご縁があるようで、「すっごく手に入れにくい」とか、
「ネットで驚くような値段がついてる」とか聞くのですが、いつも正規の価格でゲット。
(とはいえ720mlのですが)
JALの機内販売で1回、JALUXの抽選で1回、そして高島屋で2回。
今回もまた当たりました。無欲の勝利なのでしょうか・・・・(いやみ?)
d0011333_9444611.jpg

[PR]
by peonypeony | 2005-05-19 08:47 | 日々のできごと

極私的に縁があるのか

イキオイで自分のデジカメもGETしてしまいました。
会社の同僚からゆずってもらったの。
本体だけでなく、メモリーカード、ケース、充電器・・・三年間のアフターサービスまでついて
バーゲンの靴一足分のお値段。
お得感満載でゴキゲンです。(←ねっからの大阪人)
d0011333_11215342.jpg

                        今度は黒。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-10 23:18 | 日々のできごと

お散歩がてら

連休の合間の、というか、正確には連休は昨日で終わってただの金曜日なのかな?
とにかくお役所などは開いているので、ちまちまと雑用に出かけました。
区役所に行って、芝のJAFに行って、その近くの郵便局に行って・・・
お昼前だったので、大江戸線で麻布十番まで。
ポアンタージュでパンを買ってあわよくばランチ、と思ったけれどおやすみのようなので
焼肉「景福苑」へ。おばちゃんの笑顔がやさしいやきにくやさん。
焼肉ランチ(ハラミ)をいただく。辛いものが苦手な私がここのキムチはおいしく食べられる。

それから、ふらふら歩き、日進デリカテッセンへ。
ブリスケットのかたまり(赤ワイン煮になる予定)や、ブロックのベーコン(キャベツと煮込む)、
安かったマッシュルームやアボガドも買い込み、雨が本降りにならないあいだに、と
タクシーを奮発して部屋に戻ってきました。

買い物を手早く始末して、クルーゼのお鍋にキャベツとベーコンを仕込んで弱火にかけ、
ぬるめのお風呂に本を持ち込んでゆったりと浸かる。
あーしあわせ。

ストレスなく過ごすとお肌はつやつやです。仕事に戻りたくないなぁ・・・
[PR]
by peonypeony | 2005-05-06 14:56 | 日々のできごと

銀座でエステ

昨日お風呂にゆっくり浸かったのがよかったのか、あまり足は痛くありません。ほっ。

今日は2週間ごと恒例のエステの日。
もう2年近く続いています。銀座一丁目のサロン、「レペシャージュ」。
おともだちに勧められて通い始めたのですが、2時間で、お顔とボディをみっちりお手入れ
してもらえるので、気に入っています。顔のゆがみも直してもらえるし。
ちょっとお値段張るのが玉に瑕ですが、まあ、2週間に一度の贅沢と。
そうそうここの一枚1000円のパックはなかなかのスグレモノです。

で、このあいだトラックバックしてくださった、snowbabyfairyさんのエステの記事に
トラックバックです。

エステに行ったぞ
[PR]
by peonypeony | 2005-04-30 18:13 | 日々のできごと

歩いた歩いた

今日は、ガイジンちゃんのお供で一日東京観光でした。
典型的なコース。
まず東京駅のロッカーに荷物を放り込んで、①東京駅→(徒歩)→皇居
皇居の周りを少し歩いて、②桜田門→(地下鉄)→築地
あいにく今日は場内はおやすみでしたが、場外のいくつか開いてるお店を眺めて
雰囲気を味わいながら、寿司清本店ではやめのお昼。
スシ大好き!というオーストラリア人の彼のお気に入りは、茹でたての車海老と中トロ。
そのあと、のんびり歌舞伎座を見ながら、スターバックスでお茶。③築地→(徒歩)→東銀座
そして、浅草へと向かいます。④東銀座→(地下鉄)→浅草
雷門から浅草寺にお参りし、お賽銭を上げ、おみくじを引きました。
帰りは、⑤浅草→(水上バス)→浜離宮公園。浜離宮のなかを散策して、
⑥浜離宮→(タクシー)→六本木ヒルズ。展望台で360度の東京の景色に
とても感動してもらえてうれしかった。ついでにアルマーニ展も見たよ。
そして、六本木ヒルズ→(タクシー)→銀座。
鳩居堂やミキモトなんかをのぞきながら、アンリシャルパンティエでお茶しようとするも
9組待ちにめげて、京橋方面に向かい、ブールミッシュでお茶とケーキ。
東京駅まで歩いていきました。途中で100%Chocolate Cafeでコルネも買う周到さ。
6時の成田エクスプレスに余裕で間に合う時間管理。
10時から18時まで、8時間で非常に効率のよいお手本のような東京案内でした。
あー、明日の筋肉痛がこわい。
[PR]
by peonypeony | 2005-04-29 21:50 | 日々のできごと

英語責め

しばらく更新できてませんでした。

というのも、アメリカ出張から帰ってきてから毎週毎週海外からお客さんが。
社内のひとなんですけど、日本のお客様に連れて行ったり、まぁいろいろ大変なんです。
「オスシだいすきー」という人もいれば、「肉しかだめ」という人もいる。
晩ご飯のアレンジだけでも大騒ぎ。
そんなこんなで疲れてます。しかしそれも今日明日で一段落するはず。

といいながら、今から向こうとTel-conferenceです。あーあ。
[PR]
by peonypeony | 2005-04-28 08:56 | 日々のできごと

本が好き、本のある場所が好き

昨日はとある大学の謝恩会に出席。
20代のワカモノに囲まれてしばし新鮮な気分でした。
ひさしぶりに渋谷にゆきましたが、なれないところはだめですね。
土地勘もないし、お店も知らないし、時間をつぶす場所もなく、ようやっと
PARCOの地下の本屋さんをみつけ一息。なかなか素敵な本屋さんでした。

ほんと図書館や本屋さんにいると落ち着くってのは、幼児体験のなせる業。
[PR]
by peonypeony | 2005-03-29 14:42 | 日々のできごと


たのしい、きれい、おいしい
カテゴリ
全体
たのしい
きれい
おいしい
プレゼント
日々のできごと
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧