Peony Garden



カテゴリ:きれい( 5 )


泉屋博古館

泉屋と書いて、「せんおく」と読みます。ご存知でした?
誘ってくれた友人は最初、クッキーやさんの美術館か?と思ったらしい。
私は読めなかったけど、住友系かな?と察しはつきました。
泉、って住友グループの施設にはよくありますよね。

載金の人間国宝の方の展示をみてきました。
気の遠くなるような緻密な細工。短冊筥や香合、風炉先屏風など、あるだけで優雅な、
そして残念ながらいまのわたしには縁のない細工物が。
目の楽しみでした。

Vironで落ち合って、朝ごはん食べて、お茶して別れる。
たまにはそんなデートもいいよね。

と友人(女性)と言いつつ、デートの定義、について意見を交わしたのでした。
[PR]
by peonypeony | 2005-08-07 16:00 | きれい

なにもしないおやすみ

この連休はなにも予定を入れずにできるだけゆっくりおうちで過ごそうと考えている。
出張出張で追い回されているわたしにはそれがなによりの贅沢かも。
入っている予定は、エステ・鮨・ネイル・・・いつもの週末の行事のみ。(鮨が行事かはさておき)

今日はネイルの日。手と足の両方。いつものごとく帝国ホテルのネイラへ。
オイルマニキュア、そのあとパラフィンパックもしてしっとり。
おまけにGWのイベント(ホテルのらしいが)でヴーヴクリコのシャンパンが。
同じフロアにコーナーが作られているのですが、わざわざグラスを持ってきてくれたよ。
手と足を磨いてもらいながらシャンパン・・・贅沢なような、どーんと投げ出してる足が
おしゃれからはほど遠いような・・・やっぱりトホホ。

行きはバスと電車を乗り継いで行ったけど、帰りは車で。
ペディキュアをしてもらった日は、ぺちゃんこのサンダル持参で、車で一目散に帰ってくる。
帰ってなにもしなくていいように、あらいもの・おそうじなど水仕事はすべて済ませて
でかけたのでした。
[PR]
by peonypeony | 2005-05-04 22:04 | きれい

お部屋の花

定番のカサブランカ。
一種類一色をたっぷり生けるのがすき。それも基本は白い花。あるいは木の花。
しゃくやくだけは例外ですが。でもそのしゃくやくも淡いピンクのみ。

今回は20本。花瓶ひとつには収まりきれず、10本づつ二つに分けて生けました。
d0011333_2041287.jpg

[PR]
by peonypeony | 2005-05-03 20:45 | きれい

今年の桜

そんなどたばたのなかで、今年のお花見は一度だけ。
本当は出張から帰った10日の日曜日に行きたかったのですが、日程が合わず12日に 。
そしたら月曜から強い雨と風だよ。

12日の夜、小雨そぼ降る半蔵門に夜8時に待ち合わせ。
千鳥が淵までいくも、ええ、人っ子ひとりいません。
雨がやんだので、お堀に沿って歩きましたが、
散りかけとはいえ、夜桜はなかなか風情がありました。
人ごみがきらいなわたしにはいっそこの方がよし。(負け惜しみ??)
結局北の丸公園を抜けて、神保町まで歩きました。

実は北の丸公園あたりまではどこにいるのかわかってなかったのはヒミツ。
[PR]
by peonypeony | 2005-04-28 12:14 | きれい

ゆっくりと過ごす休日

だらだら、とも言われているが、それはさておき。

再来週またアメリカなので、部屋にお花のない2週間を過ごしています。
いや、一応カップボードの上や洗面台には、ちょっとしたお花を生けてあるのですが、
リビングがなんにもない空間なので、大きな花びんに生けた花がないと殺風景なのです。
あー、お花買いたい。

という、買いたい蟲をおさめるために、シモジマで買ったリボンなどを整理する。
ちょうど朝宅急便が届いたのです。

リボン、カード、紙、ぽちぶくろ、可愛いものきれいなものを見て過ごすおやすみ。
優しい気持ちになりながらも、なんでこんなにたくさんあるのに買ってしまうのか?
ということに気づく。買い物依存症なわけでは絶対ないのだけれど。

d0011333_11572486.jpg

                  買ったリボン(のうちの一部(爆))           
[PR]
by peonypeony | 2005-03-27 17:37 | きれい


たのしい、きれい、おいしい
カテゴリ
全体
たのしい
きれい
おいしい
プレゼント
日々のできごと
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧