Peony Garden



免許の書き換え

今までずーっとアメリカの免許で来たのですが、ついに日本の免許に書き換えなくては
いけなくなってしまいました。
海外でしか車の運転はしないので、書き換えの必要を感じていなかったのですが、
とうとうアメリカで免許更新できなくなってしまったため、せざるを得なくなりました。

海外での免許を日本の免許に書き換えるには、
1.免許取得後3ヶ月以上その国に滞在していること。
2.現在その免許が有効であること。
その上で、国によって、知識確認と技能試験を受ける必要があります。

更新不可能の事実が発覚したのは連休中だったのですが、免許をJAFで翻訳してもらい、
住民票を取り、今日、朝から鮫洲に行って、申請・視力検査・知識確認までを無事済ませ、
技能審査の日時を予約してきました。
なんと免許を取得して滞在していたのは、10年以上も前なので、滞在期間等確認するのに
3冊もパスポートを持ってゆかねばならず、確認に時間がすごーくかかりました。
(担当の方、おつかれさまでした)
ビザやらスタンプやらあまりににぎやかなパスポートだったせいか、
「試験は英語で受けられますか?」と聞かれました。もちろん日本語ですってば。

技能試験は二週間先。ちょうど来週はアメリカに出張なので、向こうで練習せねば。
っていうか、出張を見越して、試験日を決めたのですけどね。

ほんと、日本では絶対運転しないのになぁ・・・日本の免許にするしかないってなぁ・・・
(まだ言ってる)
[PR]
by peonypeony | 2005-05-25 18:26 | 日々のできごと
<< 美味新選 - 新宿高島屋 お台場 ホテル日航東京 >>


たのしい、きれい、おいしい
カテゴリ
全体
たのしい
きれい
おいしい
プレゼント
日々のできごと
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧